このブログをはてなブックマークに追加

2012年01月24日

もしもドロップシッピング徒然編565.(キーワードの選別)

【もしもドロップシッピング徒然編565.(キーワードの選別)】

---前回のまとめ---もしもドロップシッピングキーワード訓練 --------

キーワード訓練のまとめ目次

検索者は何かを解決したいんです。

もしもドロップシッピングのお客様(検索者)は、
いろんな想いをもって検索窓に『 キーワード 』を入れます。

『 キーワード 』に込められた想いを探ってみましょう。


商売はお客様のニーズを的確に捉え行動することが大事だと言われます。

もしもドロップシッピングにおいて『 キーワード 』はお客様のニーズに値します。
-------------------------------------------------------------------

『 キーワード 』に込められた想いを選別してみましょう。

検索者は、いろんな想いをもって検索します。


そして、検索する『 キーワード 』によって、その想いの範囲や種類がちがってきます。


『 ダイエット 』と検索した場合にダイエットに関連する想いがあることは確かです。

しかし、これでは範囲が広すぎて想いが特定できません。


また、検索者も『 ダイエット 』と検索した検索結果を見て、

欲する情報以外の結果が多く表示されて、

自分の想いや悩みを直接解決する情報を見つけられません。


そこで、検索者は、『 ダイエット 』というキーワードに

さらにキーワードを足して絞り込み検索します。

『 ダイエット+○ ○』


例えば、「ダイエット+方法」とか「ダイエット+器具」、「ダイエット+サプリメント」などなど。。。etc


このような複合キーワードでは、検索者の欲求がかなり絞り込めるため
「欲求キーワード」と表現されることもあります。


「ダイエット+方法」と検索するといろんなダイエット法が検索結果に現れます。

検索者は、1つ1つダイエット法を吟味しはじめます。


検索者がどんなダイエット法があるんだろうと、ダイエット法について調べている段階です。

検索者の欲求が単に「ダイエット法について知りたい」というだけなら、

この段階で「ダイエット法について知りたい」という欲求は満たされ検索は終わります。


「ダイエット+器具」と検索し、様々なダイエット器具について知りたいという場合も同じです。


このような『 キーワード 』を調査目的キーワードと言ったり情報目的キーワードと言ったります。

調べる目的、知りたいという欲求が含まれています。


さらに、検索者が欲求を進ませて、『 ダイエット 』するための道具、商品が欲しいとなったなら、

その商品を探し始めます。


でもまだ、この段階でも、
「知りたい」という欲求を進化させただけで調査目的欲求の範囲内です。


次に、検索者が調査目的を終えて、
欲しい商品が決まると手に入れたい、買いたい欲求が出てきたとします。

そうすると、検索者は、もっと欲求を明確にして検索し直します。


例えば、商品名に販売店や地域名、通販、送料無料などで検索したりします。。

「商品名+販売店」ですとその商品を売っているお店を探していますが
現実の店舗を探しているかもしれませんし、

通販で買おうとしているのかもしれません。


「商品名+送料無料」ですと通販で買おうという意欲まんまんであることが予想されます。


いずれにせよ。

商品を買いたいという欲求があることは確かですので、
これらを「購入キーワード」と言ったりします。


以上の流れは一例に過ぎず、検索者によって千差万別、いろんな検索をします。


ただ、その検索『 キーワード 』によって、
検索者の想いや欲求をある程度、予測し選別することができます。


つまり、『 キーワード 』の種類や大きさ範囲は、検索者の想いや欲求を表わし、

それを選別してターゲットを絞ることに役立ちます。


ターゲットを絞ることの重要性については、次回以降に譲るとして、

『 キーワード 』には検索者の想いや欲求によって、その種類があることを知っておきましょう。


「何度でも言います!キーワード訓練」、身についてくると見える世界が変わりますよ。(*^▽^*)

本日は、松村清さんの「売上げと利益を運ぶロイヤルカスタマー」からの言葉を贈ります。
-------------------------------------------------------------------------------
多くのセールスマンは、顧客の話を素直に聴くのでなく
自分に都合の良いことだけを聞いているから
顧客の欲求や問題を十分に理解できず、的確なアドバイスができない。

そして、自分の売りたい商品のことばかりを
しゃべりちらす。

- 松村清 -
-------------------------------------------------------------------------------

あなたの可能性は無限大!!

NEVER GIVE UP!!

今日も明日も明後日も、あなたの頑張りを天知る地知る汝知る(*^▽^*)
---------------------------------------------------------------


LET'S GO!


応援ポチっと!よろしくです^^にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ

以上【もしもドロップシッピング徒然編565.(キーワードの選別)】でした。
次回、【もしもドロップシッピング徒然566.)】


posted by can at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ホームページSEO集客コンサルタント会社|CANコンサルティング株式会社
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。