このブログをはてなブックマークに追加

2012年01月29日

もしもドロップシッピング徒然編570.(検索ボリュームとロングテールキーワード)

【もしもドロップシッピング徒然編570.(検索ボリュームとロングテールキーワード)】

---前回のまとめ---もしもドロップシッピングキーワード訓練 --------

キーワード訓練のまとめ目次

『商品名』の周辺にお宝ありです。

間違い・短縮・媒体名・小ジャンル名なども重要なキーワードです。

アクセス解析のデータをヒントにしたり、

もしくは、実際に検索窓にあれこれ入れて検索してヒントを探してみて下さい。


検索エンジンの中には、たくさんのヒントが隠されています。
-------------------------------------------------------------------

『キーワード』には検索ボリュームというのがあります。


検索ボリュームとは検索件数が多いとか少ないとかいうことで通常月間検索件数を目安にします。

月間検索件数はグーグルキーワードツールなどのキーワードツールで知ることができます。


月間検索件数が1000回以上であれば、まあまあ検索されているかなぁという感じです。


一概には言えませんが月間検索件数が3000回〜5000回だといいあんばいかなぁ。

それ以上だとライバルが多すぎてキツイかな。。。とか。


あくまで数字は目安で必ずしもそうだというわけではありません。

また、検索ボリュームはキーワードツールのみで判断するものではなく単なる目安です。

実際には仮説・検証がキーワード訓練のポイントとなります。


ただ、ここで知っていておいて欲しいのは『キーワード』によって月間検索件数がちがうということです。


もしもドロップシッピングにおいて『商品名』を起点にキーワードを考えるのが基本といっても、

極端に検索ボリュームが少ない場合があります。


例えば、『商品名』の月間検索件数が30件とすると単純に1日1件の検索がされることになります。

ネット上の統計で成果発生の標準割合が100クリックに1回は成果があるとされています。


この標準割合で考えると、この『商品名』で売れるのは3ヶ月と10日に1回となります。


たとえ売れるキーワードであっても、3ヶ月に1回程度では。。。とほほ、となります。

ですから、この場合に登場いただくのが小ジャンル名となります。


例えば、仮に 『サイクルスイスタースリム』 という商品であれば 『エアロバイク』 が小ジャンル名と言えるかもしれませんが、

ダイエット器具とすると、これは小ジャンル名ではなく大ジャンル名となります。


また、小ジャンル『キーワード』も様々ありますので売れる小ジャンル『キーワード』でなければなりません。

小ジャンル『キーワード』ですと月間検索件数がグッと増えますが購入率は下がります。

購入率は下がっても売れる件数がアップすることがあります。


これはケースバイケースですが確実に見込み客の幅を広げることができます。


『キーワード』を考えるとき、小ジャンル『キーワード』も頭に置いておかなければなりません。


単一キーワードと複合キーワードにも同じような関係が成り立ちます。

複合キーワードの方が購入確率は高いが検索数が少なく、
単一キーワードは購入確率は低いが検索数が多く売上件数も多いということがあります。


どの辺りに照準を合わせるのかが、キーワード訓練となります。

つまり、実際にはいろいろ試してみるということです。


また、3ヶ月に1回程度しか売れない『キーワード』でも、それらが束になりますと話は面白くなります。

つまり、3ヶ月に1回程度しか売れない『キーワード』が30個あれば毎日売れるということです。


たまにしか売れなくとも塵も積もれば山となる。

これらを、『ロングテールキーワード』と言ったりします。


ロングテールとは長いシッポのことで、グラフに表すと横長に伸びていることからきています。


ロングテールで大成功を収めた企業にアマゾンがあります。


『ロングテールキーワード』を覚えておいて下さい。

もしもドロップシッピングの作業を続ければ続けるほど、パワーを発揮してくれます。


これまでは一般的な『キーワード』の種類についてお話してきました。


まずは、『キーワード』の理解を深める意味で、これまでの種類を噛みしめてみて下さい。

次回からは、角度を変えてのキーワード訓練についてお話していきます。


「何度でも言います!キーワード訓練」、身についてくると見える世界が変わりますよ。(*^▽^*)

本日は、高橋歩(実業家、随筆家)さんの言葉を贈ります。
-------------------------------------------------------------------------------

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。

- 高橋歩 -
-------------------------------------------------------------------------------

あなたの可能性は無限大!!

NEVER GIVE UP!!

今日も明日も明後日も、あなたの頑張りを天知る地知る汝知る(*^▽^*)
---------------------------------------------------------------


LET'S GO!


応援ポチっと!よろしくです^^にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへarrow29-007.gif

以上【もしもドロップシッピング徒然編570.(検索ボリュームとロングテールキーワード)】でした。
次回、【もしもドロップシッピング徒然571.)】


posted by can at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ホームページSEO集客コンサルタント会社|CANコンサルティング株式会社
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。